2023-01-01から1年間の記事一覧

日本中世英語英文学学会

12月2日、3日の両日、4年ぶりに対面での全国大会が早稲田大学でありました。久々の再会を期待して出かけていきました。 何よりも吃驚したのは50年ほど前の大学とは全くの様変わりをした早稲田大学の校舎の立派さ、美しさでした。あの当時、冬に小野講堂で学…

霜月初旬

今年は天候不順の日々が続き、雨嵐、長梅雨、台風、さらに猛烈な長い夏、あの高温と湿度に、大げさにではなく、ホント、息も絶え絶えに生き延びた感があります。そのせいか体調を崩し、なかなか山にも行けませんでした。それで一年が終わりになるのも切ない…

散歩はどこへ

退職して以来、コロナ流行もあって、外出が少なくなり、当然歩くのが億劫になってきました。そんな時、かつての教え子が老化と経年劣化を心配して、時々散歩に誘ってくれるようになりました。有難いのと、散歩の行き先に好奇心がそそられ、最近は次のいくと…

金継ぎ

2011年の東北の大地震のとき、各地での大被害を思えば言うも恥ずかしいことですが、大事にしていた杯が割れました。きれいに割れていたので、捨てるに忍び難く大事に閉まっておきました。 それから12年、この杯が金継ぎで蘇りました。金継ぎで継ぐということ…

'23年 山の実り

今年は5月以来天候不順の日々が続き、台風襲来のたびに各地に大雨の日々と大被害をもたらし、さらに猛暑酷暑が続き、息苦しい日々を喘ぎ喘ぎ生き延びた夏でした。例年並になってしまった異常気象でしたが、今年はさらに異常な日々で、この先もずっとこうした…

そして渋谷駅

さて、渋谷経由で外苑前駅に出かけた日のことです。検索結果の指示通り、JR山手線新宿駅から渋谷で降り、中央東口改札を目指しました。検索図では大変明瞭だったのですが、平面図と三次元空間でみる実物の落差は大きく、やはり戸惑いました。役になったのは…

ああ、渋谷駅

渋谷駅は18歳で上京して以来、数年前まで馴染みの深い駅でした。学部学生のときは、新宿から五反田あるいは品川駅に行く通学路線の途中駅でした。当時は新宿駅のホームに乗客が溢れ、満員電車に乗るために後ろから押し寄せる乗客とそれを押して中に詰め込も…

鮨屋の貝殻

友人に誘われてお寿司を抓みに行きました。友人の行きつけのお寿司屋さんです。最初は友人のお母様が亡くなられたときに、そのご供養にと私が誘ったときに勧められて行きました。彼女は仕事の帰りにちょっと寄るご贔屓のお店がいくつかあって、このお寿司屋…

赤、白、黄色

桜があっという間に散って葉桜になりました。昔、長閑だった頃の新宿御苑の桜吹雪は素晴らしかったなぁ、などと思いながら葉桜の下を歩きました。葉桜の葉の色もいいですね。 帰宅しましたら、鉢に紫色のヒヤシンスがきれいに咲いていました。 白とピンクの…

東京ジャーミイ

老化を心配してくれるありがたい友人に誘われて、代々木上原にある東京ジャーミィを見に出かけました。友人が通勤途中で窓から見えるモスクが気になり、散歩がてら見にいきましょうと声を掛けてくれたのです。 通勤途中で電車の窓から見える建物はずっと気に…

花の春

世相は同じですが、季節は確実に移っているようです。東京の桜も開花し、お花見の 時期になったのですね。思うこと多い日々ですが、季節を忘れずに咲く花に励まされます。 花が終わるとそのうちに実がなります。大きな黄緑色の実です。これも食することが出…

春初め、追加

前のブログにいれよう思っていたのですが落としました。娘のお内裏様です。義母のお雛様がありましたし、狭い家ですのでどうしようかと思っていたのですが、ともかくもお雛様を見ようと出かけていきました。眺めている間に雛壇のあるお雛様はやめとこう、場…

春初め

2月はあっという間に過ぎてしまいました。かつて年初は3月から始まり、2月は最後の月なので2月は日数が少ないと聞きました。28日か29日ですが、29日は閏年ですから4年に1度です。義父の命日は2月29日ですから、本命日は4年に1回です。2月末になると当時の…

冬の朝

灼熱の今夏が信じられない程、年明けてからの寒さは身も心も震えました。先週、先々週の朝晩の寒さを思い出しますと、暖かい部屋の中にいても震える思いです。 郷里の友達から便りが来ました。「東京も寒いでしょうが、こちらの寒さはハンパないょ!」とあり…

夭折の歌人 笹井宏之 

この冬籠もりの間、笹井弘之さんの歌集をゆっくり、ゆっくり味わいました。歌集は担当しているカルチャーセンターの年末最後のクラスの後で受講生からお借りしました。自由英作文で笹井宏之さんの短歌を紹介して書かれた内容に興味を持ちました。説明を聞い…

お正月

今年の松飾りも無事に取れて、新しい一年が動き出しました。関東のお正月らしい、風の冷たいお天気の良い冬日和でした。孫は3日続けて近くの原っぱ公園に凧揚げにいきました。 お正月の準備は暮れから始まっています。大晦日の年越し蕎麦をいただく一方で、…