2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の虫

今年の梅雨明けは遅かったのですが、梅雨明け宣言が出る前に、既にちらほらと虫の音が聞こえてきました。お天気は時に気紛れですが、虫たちは気紛れなお天気を超えて、自然の中心軸に従って生きているのですね。梅雨明けとともに連日猛暑が襲い、か弱い人間…

今日の実り

小さな畑の実りを笊に並べてみました。茄子が1個、ミニトマトは大小10個、オクラ1個、無花果5個。胡瓜は乗せきれないので4本。 胡瓜、オクラ、茄子、トマト、無花果たちです。今日の収穫は豊かです。今晩のお夕食が楽しみです。 茄子は少々出来が悪いのです…

日盛りの道

連日の猛暑でついぼんやりする時間が多くなりました。するべき義務が差し迫っているわけではありませんので、好きなだけぼんやりできる怠惰な時は、思えば贅沢というものでしょう。そんな中で、猛暑はただ同じではなく、多様な相を持っていることに気がつき…

日盛りの夏

梅雨が明けたとたんの猛暑続きで、身体も心も追いつきません。それなのに虫は元気で一日中鳴きたてています。蝉の声は心なしか盛時ほどではありません。猛暑ですが、やはり残暑の暑さなのでしょうか、季節は少しずつ秋に向かっているようです。 上京するまで…

盆のあとさき その2

先のブログで地獄の釜の蓋が開いてご先祖の霊が・・・と書きました。書きながら、この世を去った人たちは、地獄だけではなく極楽にも行くのに、お盆の時にはなぜ地獄の釜の蓋を開けてもらってこの世に戻ってくるのかしら、と訝しく思いました。もっとも、この世…

盆のあとさき

今年も蝉が鳴いています。鳴き始めにはニイニイ蝉が鳴いていましたが、今はミンミン蝉と油蝉です。数日前から、日暮れ近くになると虫の音も聞こえてきます。ほとんどが蟋蟀と鉦叩です。上京してから青松虫という外来種の虫の音を知りました。叢ではなくて立…

黄色い木槿?いえいえ、オクラの花です。

オクラの花を初めて見たのは、文学部のキャンパスが金沢八景から金沢文庫に移った1990年代の中頃でした。当時、都心にある大学は次々に郊外に第二、第三のキャンパスを作りました。私の勤務校は都心では全くないのですが、当初、1、2年生のキャンパスを移…

学生食堂

学生食堂、学生は学食と呼んでいますが。最近はどこぞの素敵なカフェ(テラス)を思わせるような名前の学生食堂も多く見られます。学食と〇〇カフェ(テラス)ですと、音の響きでイメージさせるものが違います。50年ほど以前の私の知っている学食は、ただ「…