2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ジャーミイ

老化を心配してくれるありがたい友人に誘われて、代々木上原にある東京ジャーミィを見に出かけました。友人が通勤途中で窓から見えるモスクが気になり、散歩がてら見にいきましょうと声を掛けてくれたのです。 通勤途中で電車の窓から見える建物はずっと気に…

花の春

世相は同じですが、季節は確実に移っているようです。東京の桜も開花し、お花見の 時期になったのですね。思うこと多い日々ですが、季節を忘れずに咲く花に励まされます。 花が終わるとそのうちに実がなります。大きな黄緑色の実です。これも食することが出…

春初め、追加

前のブログにいれよう思っていたのですが落としました。娘のお内裏様です。義母のお雛様がありましたし、狭い家ですのでどうしようかと思っていたのですが、ともかくもお雛様を見ようと出かけていきました。眺めている間に雛壇のあるお雛様はやめとこう、場…

春初め

2月はあっという間に過ぎてしまいました。かつて年初は3月から始まり、2月は最後の月なので2月は日数が少ないと聞きました。28日か29日ですが、29日は閏年ですから4年に1度です。義父の命日は2月29日ですから、本命日は4年に1回です。2月末になると当時の…