2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

コロナで明け暮れた一年となりました。暮れにきて、その猛威は一向に治まりそうにありません。やっと中断にいたったgo toキャンペーンは、少なくとも一月か二月はストップをかけるのが遅れたと思われます。旅行で感染は確認されていないと言い張っていました…

閑中閑あり

コロナの日々で、もっぱら家で「小人閑として・・・」の日々を過ごしていましたところ、孫たちがやってきました。簡単なクリスマス仕様の食事をして、その日、親たちは帰ったのですが、孫が一人で泊まりました。次の日は、母親が迎えに来るので、せっかくだから…

野菜鍋

つい最近、オーガニック食品を選んで食している友人から野菜が送られてきました。知りあいの若いご夫婦ができるだけ自然野菜を目指して作っているそうで、おいしいからと送ってくれたのです。まだ、畑の土がついたままの、見るからに健康そうな、はち切れる…

冬至の頃

昨日は冬至でした。気持ちの良い冬晴れの一日となりました。最近夜明け前は4度、5度と気温は低く、開けた窓から入ってくる空気は、はっとするほど冷たいです。が、日が昇り、しばらく立つと南側は煖房がいらないくらい、時には窓を開けたくなるほど暖かくな…

孫の運動会

コロナのため、多くの学校行事が中止のやむなきをえず、運動会も中止、と聞いていたのですが、先日、小学校三年になる孫の運動会に出かけて行きました。例年のような一日がかりの大運動会ではなく、各学年がそれぞれ別個に授業参観を利用して行う小運動会です。…

チョーサーミード

二、三日前、「宅急便でーす!」という声に玄関に出てみました。コロナの日々以来、宅配便の方々は大忙しです。例年の中元・歳暮の時と同じくらい常に忙しいそうです。(生活を支えてくれるこの人たちに、いわれのない誹謗中傷をする人たちがいると聞いて、悲…

Web学会

コロナの日々が続き、大学はオンライン授業が続いているそうで、ベストではないけれど、今は仕方がないと、学生にも教師にも同情していたのですが、このたび、Web学会を経験しました。その前の評議委員会はやっと慣れてきたズームによるオンライン会議です。議…