春初め、追加

前のブログにいれよう思っていたのですが落としました。娘のお内裏様です。義母のお雛様がありましたし、狭い家ですのでどうしようかと思っていたのですが、ともかくもお雛様を見ようと出かけていきました。眺めている間に雛壇のあるお雛様はやめとこう、場所をとるのも、・・・などと思っていたら、可愛いお内裏様がこちらを見ていました。これは私を招いていると思って求めてきたのでした。

お内裏様だけですが、「灯りをつけましょ・・・」のメロディが流れるオルゴールが付いていました。子供たちはこれが好きで何度も繰りかえし鳴らしました。(オルゴールの音色が繰りかえされるのは、大人にはちょっと辟易なのですが。)今は孫が喜んで何度も何度も繰りかえし鳴らします。子供の好きなメロディなのか、音色なのか。

 昨日、本屋で岩波文庫の『日本唱歌集』を見つけて買ってきました。あったはずなのですが、いつの間にか消えてしまっていました。雛祭の歌は『日本童謡集』の方だったのかしら。これもどこかに紛れこんでいます。何とか探そう、と思いました。