2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ深夜便

退職して、基本的に早寝早起きになりました。最後まで見ずにはいられないドラマを見るといったことがなければ、9時に就寝です。すると、だいたい夜中の2時か3時に目が覚めます。そんなときは本を読みながらラジオを聴きます。この時間帯の「ラジオ深夜便」は…

冬に向かって

暖かく気持ちのよい日が続き、小春日和とはこのような日かと喜ばしく過ごしておりました。世の中は平和な日和とは裏腹で、思えば先行き怖い日々です。とはいえ、無事に朝を迎え、無事に夜を迎えることができる日々はありがたいことなのですが。 3月以来ほとん…

小さな楽しみ

先だって、出かけたついでに食器やインテリア売場を眺めました。買物はあまり好きではないのですが、食器やインテリア売場は好きなところです。混雑するほどお客さんがいないというのも気に入っています。食器や家具小物だけでなく、調理器具を見るのは楽し…

コロナの日々

「新型コロナと共に」と言われて久しくなります。当初は、感染力の強さで中世後半にヨーロッパを襲った、いわゆる黒死病と呼ばれたパンデミックを連想しました。新型コロナと共に日々を過ごすうちに、中世の黒死病についても、新しく想像の及んだこともあり…