2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩はどこへ

退職して以来、コロナ流行もあって、外出が少なくなり、当然歩くのが億劫になってきました。そんな時、かつての教え子が老化と経年劣化を心配して、時々散歩に誘ってくれるようになりました。有難いのと、散歩の行き先に好奇心がそそられ、最近は次のいくと…

金継ぎ

2011年の東北の大地震のとき、各地での大被害を思えば言うも恥ずかしいことですが、大事にしていた杯が割れました。きれいに割れていたので、捨てるに忍び難く大事に閉まっておきました。 それから12年、この杯が金継ぎで蘇りました。金継ぎで継ぐということ…

'23年 山の実り

今年は5月以来天候不順の日々が続き、台風襲来のたびに各地に大雨の日々と大被害をもたらし、さらに猛暑酷暑が続き、息苦しい日々を喘ぎ喘ぎ生き延びた夏でした。例年並になってしまった異常気象でしたが、今年はさらに異常な日々で、この先もずっとこうした…

そして渋谷駅

さて、渋谷経由で外苑前駅に出かけた日のことです。検索結果の指示通り、JR山手線新宿駅から渋谷で降り、中央東口改札を目指しました。検索図では大変明瞭だったのですが、平面図と三次元空間でみる実物の落差は大きく、やはり戸惑いました。役になったのは…