2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い日

毎日がほぼ日曜日になって久しく、時間に追われず、お日様の歩みを味わいながら日々を過ごします。70代が、(生きる社会情勢や多過ぎる天災や人災は別として、)こんなにも穏やかで静かに過ごせるとは、働いているときには思いませんでした。 子どもの頃、歳をと…

歌のことば

退職して、好きなように過ごせる時間が多くなりました。出かけることも少ないので、結果的に規則正しい生活です。日が長くなると朝は4時頃起き、夜は9時頃床につきます。夏も冬も5時には起きますが、夏になり、夜明けが早くなると、お日様と一緒に起きます。…

上原淳道先生のこと

退職して以来折々に思い出す顔があります。最近は中国の話題が多いせいか、かつて同僚であった上原淳道先生のことを思い出します。先生は中国古代史の研究者ですが、一度も中国にいらしたことはないと伺ったことがあります。 先生は東京大学を停年退官された…

春の珍事

先週、ブログをチェックしていましたら、IDと「記事を書く」の表示が消えているのに気が付きました。その代わりに「ブログを始める」という表示が出ています。おかしいな、と思っておりましたら、友人から、別のブログに私がつけた星印のIDが変わっています…