2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇江佐真理さんのこと

昨夜TVを見ていたら、時代劇チャンネルで、宇江佐真理作「髪結い伊三次」の放映案内をしていました。私は宇江佐真理さんの最初の作品『幻の声』以来のファンで、熱心な読者の一人です。作品全体に通じることですが、人を見る眼差しが鋭くも温かく、加えて言葉…

春の宴 四人会

三年前に退職した私のために在職中気の合った仲間が宴席を設けてくださいました。横浜中華街の一室に集い、おいしい料理に舌鼓をうち、おしゃべりに時を忘れ、至福の時を過ごしました。以来、退職した人が次に退職する人のために場所を設定するというやり方…

ムスカリの宴、花の宴

昨夕、ムスカリの鉢をいただきに出かけました。時間があったので途中から歩いて行きました。いつもなら人であふれている後楽園付近も閑散としており、悠々散歩ができました。この二週間、コロナウィルスの余波でカルチャーセンターで担当しているクラスも休み…

あの帽子は・・・

正確に覚えていないのですが、「母さんあの帽子はどこに・・・」というセリフが時々思い出されます。 2001年チュービンゲンで学会があって出かけたときのことです。International Courtly Literature Society (ICLS)、日本語で言えば、国際宮廷文学学会というな…

春も曙

日の出の時間が早くなってきました。夕まぐれとともに、一日で一番好きな時間です。清少納言は「はるはあけぼの」といってますが、私は一年を通して、少しずつ夜が朝に変わっていく時間が好きです。 実家は日光街道沿いの商家で、幼いころ姉妹揃って一階の座…

ブログ二日目

昨日の朝、雨上がりの庭で土筆を摘みました。古い建物を取り壊した部分を囲むように、咲き乱れる花ニラの中に黄水仙が其処此処にみずみずしく花開き、それを覆うように土筆がいっぱい、杉菜は更ににいっぱい。小さい笊に柔らかそうなところを摘みました。夜、灰…

test

初めまして。 以前から胸の中でぐるりぐるりと巡る思いを文字にしてみたいという気持ちはありました。尊敬する方に勧めていただき、ブログを始めました。タイトルは在職中にゼミの学生と一緒に作った本のタイトルです。当時の学生があれこれ相談して決めまし…