2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春よこい

昨日は仕事を終えて立川から電車に乗りました。吃驚したことに、東京にしてはかなりの勢いで雪が降っていました。天気予報で、「午後には雨が降るでしょう、雪になるかも知れません、」と言っていましたので、雨は覚悟していたのですが。また、もしかすると雪が…

普通ということ

バイデン大統領の演説を聞いて、以前から感じていたことですが、普通ということを理解できる方だと思いました。前大統領の言動には驚かされ続けておりましたから、安心して聞いていられました。特に今の時期、普通ということの真価を改めて認識したことでし…

寒休み

寒の入りから九日目の寒九の雨の日は、今年は1月13日でした。13日は冬晴れでしたが、前日の12日には雪ならぬ小雨が降りましたから、一日違えば丁度よかったのですが。まあ、一日違いくらいは大目に見て、今年の春は近いと思うことにして、ちょっといい気分に…

赤い実

以前から気になっていたのですが、ご近所に、緑の葉がきれいな大きな木があります。秋になると赤い実がたくさんなります。そのお宅にはその木が2本もあります。通るたびにこの木は何だろうと思うのです。図鑑で調べても、似たような木はいっぱいあって、よく…

母のこと

「年の初めの・・・」を読んだ幼馴染みから「あなたは父子家庭だったの」と、お叱りをいただきました。確かに! それで絵の方に一言付け加えました。が、今日は母の誕生日でもありますので、言い訳ついでに、少し母を思い出し、ごめんなさい、と言わねばと思い…

年のはじめの・・・

年が明けて、最初に聴く歌は、かつては「年の初めの」で始まる歌でした。当時、小学校では、元日は登校日でした。いつも通りに学校に行きますと、この歌を歌い、先生からいただく紅白饅頭と蜜柑を持って帰宅しました。帰宅途中、みんなでこの歌の替歌を歌い…

2021年元旦

新しい年がやってきました。2020年の最後の日に、東京ではコロナ感染者の数が1300人を越え、いよいよ大嵐がやってきたか、と感じました。大変なことになっている、これからどうなるのだろうと、心配には思いますが、ジタバタしても始まりません。ここは、し…