2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明翔会第3回研究報告会

3月20日、21日の両日、明翔会第3回研究報告会がオンラインで開催されました。明翔会は公益信託松尾金藏記念奨学基金受給者の同窓会です。松尾葦江先生にお声をかけていただいて、数年前、先生が進めてこられた奨学金のこと、明翔会の報告会の事を知り、以後毎…

二月三月、春の候

3日前に義母の納骨を済ませました。亡くなったのは昨年3月下旬でした。80歳過ぎてからメニエール病のために失聴し、そのころから認知症が始まりました。自宅での療養は無理になり、幸い近くの認知症専門のグループホームにお世話になりました。入所して以来…

東京府時代のマンホール

最近、かつての教え子が、ありがたくも、ウォーキングに誘ってくれます。これまで、杉並区の最高地点と最低地点に行きました。 杉並区の最高地点は善福寺と松庵の境目位のところでしょうか。標高54メートルだそうで、西荻窪駅から歩いてもそれほど遠くはあり…

お雛祭り

今年は早めにお雛様を飾りました。「早く飾って早くしまう」と言われますが、例年は、そう言葉通りにはいかないものでした。今年は、コロナの日々で家にいる時間が多く、久々に早々のお出ましとなりました。 毎年、義母の雛壇飾りと娘の木目込みの内裏雛を飾り…