2024-01-01から1年間の記事一覧

違和感・愚痴

年を取った証拠というか、現在について行けなくなった者のしょうもない愚痴なのですが。 まずは、言葉の頭だけで短縮されたアルファベットまたは片仮名の単語。若いときからこの手の単語に戸惑っていたので、これは年のせいではないかもしれません。日本語の…

アニメ 薬屋のひとりごと

今、夢中になっているアニメです。これはかなり知られているようで、今さら私が、とは思うのですが。 時代不詳の中国が舞台です。衣装や雪が降積む景色が美しいところを見るとかなり昔の、南ではなく、どちらかと言えば北の中国が舞台のようです。主人公は17…

ツ離れ、開け閉て

最近、あれ、と思った言葉があります。「ツ離れ」と「開け閉て」です。 まずは「ツ離れ」です。ほぼ同年代の数人と話をしていた時、子供の歳の数え方の話になった時、たまたまその場に居合わせた方たちが「ツ離れ」という言葉をご存じありませんでした。そん…

春よ来い

1月11日は昼も寒い一日でした。それでも平年並みだったそうですが。明けて翌12日は、朝こそ寒さを感じましたが、昼になるにつれて暖かくなってきました。よい日和に恵まれて、今年一回目のウォーキングに出かけました。この度は、杉並区内の、ある三角形の土…

年は移り…

あけましておめでとうございます。 年が明けたとたんの大きな地震に、「お正月早々」と胸が潰れる思いがしました。外国の友人からも心配して地震お見舞いのメールが届きました。かの地はつい先頃も災害に見舞われた地域の近隣ではなかったかと胸が痛みました…