2024-01-01から1年間の記事一覧

マイ デスク

今日、机を整理しました。机は85×135㎝、引出しが三つついた、かなり大きめの木製の机です。整理整頓が不得手な私の机の上にはいつも何かが一杯置かれています。その乱雑さには長いこと気にならなかったのですが、最近、片付いた机に向かってみたくなりまし…

日光線

郷里の今市にいる妹が転んで手首を骨折し、10日以上も手術、リハビリで入院しました。入院中の面会は難しいらしいので、退院の知らせを聞いて会いに行きました。 4人姉妹のなかでも、次女で物臭の私と三女でマメな妹は、大学も下宿も一緒で、一番気心が知れ…

福井で会いましょう(その二)

前日の満ち足りた宴の翌日、駅に隣接したお土産屋さんで昼食用のお弁当を求め、小雨の中、福井大学に向かいました。今回は発表希望者が多かったので開始時間を早めたとのこと。例年は、聞きたい発表だけ聞いて合間に観光するという不真面目な参加者なのです…

福井で会いましょう(その一)

タイトルは4年前、日本中世英語英文学会の全国大会の閉会式で交した言葉でした。ところがコロナ流行でしばらく対面での学会が開けず、このたび漸く「福井で会いましょう」が実現したのです。 今回はいつも同行する友人二人のほかに、80代半ばの方と90代前半…

他人事

今朝、テレビのアナウンサーが「他人事」を「たにんごと」と言っていたのを聞いて、やはり「たにんごと」ですか、と思いました。 しばらく前から、かなりの人が「たにんごと」と言っているのを聞いて、アレッと思っていたのです。最初は、「他人事」と書いて…

11月

昨年も天候不順が続き、季節の移りもおかしいと感じたのですが、今年は昨年にもまして、長い、長い、そのうえ耐えがたいほどの暑さに苦しんだ夏が続きました。台風が来るのが遅いと思っていたらいきなり大勢の台風が押し寄せ、それでなくても集中豪雨に見舞…

クレモナの名器

最近、繰り返して何度も読んでしまう推理小説があります。『ヴァイオリン職人の探求と推理』というタイトルです。2014年初版とありますが、その時は気がつきませんでした。22年再版とありますが、それも見逃し、気がついたのは今年の9月、本屋さんの中をぶら…

ハレー彗星

今朝、NHK-BSの「名曲のアルバム」で「フィンランディア」を聴きました。子どもの時から大好きな曲でした。曲ができたときの解説と画像にも感動しました。そのなかに一枚の絵がありました。真っ暗な空と大地との合間に白っぽい円の頭がほんの少しでている風…

鍵一つ

今日、部屋に錠をつけました。中から鍵がかかり、外からは鍵で開閉ができます。家の中で鍵がいるとは思いませんでしたが、昨今の強盗事件に恐ろしくなりました。現金や貴重品を強奪する行為も恐ろしいのですが、家の中に押し入って住んでいる人に暴力を振る…

歳月人を・・・

年々時の経つのが早く、数日しか経っていない感覚ですのに、一月も二月も過ぎています。はじめは日記のつもりで書こう、なんて思って始めたブログですが、日付を確かめてみると、1ヶ月に一度ならまし、2ヶ月、3ヶ月に一度の時もあり、これは堕落だなぁ、と反…

衝動買い

めったに衝動買いはしないのですが。 9月下旬に、毎年必ず行くことにしている江戸指物師展に出かけました。この展示会は長いこと谷中で催されていたのですが、しばらく前、展示場の持主が老齢で閉店したので、日本橋界隈に場所を移しました。ここ数年はギャ…

コンサート

誘われてコンサートに行きました。コーラス、ソロ、デュオに加えてミニオペラ「みんなカルメン」と、盛りだくさんのプログラムです。知人が属している声楽のグループの公演ということです。少々遅れていったので、最初のコーラスは聞き逃し、ソロの部から聴…

広島二泊三日

日本中世英語英文学会の西支部会があったので、6日金曜日、友人と久々に出かけました。これまでオンライン開催が続きましたので、私にとって広島までは遠出です。行きは晴天、真っ青な空に富士山がくっきりと聳え、白雪も真珠色に輝き、たいそう美しく、心洗…

カモミール

娘がカモミールの種を持ってきたので植えてみました。しばらくしたらたくさん芽が出て、葉が出て、たくさん出てきたので、庭におろしてみました。そしていつの間にかいっぱい花が咲きました。きれいだったので小さい、小さい一輪挿しに飾ってみました。 一輪…

真夏の夜の悪夢

何年か前の夏、山の家の近くを散歩していた時のことです。池の周りの、踏み固められ草に覆われた細い道に入っていきました。道の両脇は様々の木々が鬱蒼と茂り、行く手は緑の枝々に閉ざされ、どこまで続いているのかも見通せませんでした。夏の草木の生命力…

志村一里塚

久しぶりの長いお散歩で、中山道の一里塚を見に行きました。 赤羽まで電車で出かけ、そこからてくてく歩きます。暑すぎもなく寒くもなく歩きにはちょうどいい具合です。もっとも天気予報では、曇りがちでも紫外線は強いですと言っていましたが。 目的地は志…

違和感・愚痴

年を取った証拠というか、現在について行けなくなった者のしょうもない愚痴なのですが。 まずは、言葉の頭だけで短縮されたアルファベットまたは片仮名の単語。若いときからこの手の単語に戸惑っていたので、これは年のせいではないかもしれません。日本語の…

アニメ 薬屋のひとりごと

今、夢中になっているアニメです。これはかなり知られているようで、今さら私が、とは思うのですが。 時代不詳の中国が舞台です。衣装や雪が降積む景色が美しいところを見るとかなり昔の、南ではなく、どちらかと言えば北の中国が舞台のようです。主人公は17…

ツ離れ、開け閉て

最近、あれ、と思った言葉があります。「ツ離れ」と「開け閉て」です。 まずは「ツ離れ」です。ほぼ同年代の数人と話をしていた時、子供の歳の数え方の話になった時、たまたまその場に居合わせた方たちが「ツ離れ」という言葉をご存じありませんでした。そん…

春よ来い

1月11日は昼も寒い一日でした。それでも平年並みだったそうですが。明けて翌12日は、朝こそ寒さを感じましたが、昼になるにつれて暖かくなってきました。よい日和に恵まれて、今年一回目のウォーキングに出かけました。この度は、杉並区内の、ある三角形の土…

年は移り…

あけましておめでとうございます。 年が明けたとたんの大きな地震に、「お正月早々」と胸が潰れる思いがしました。外国の友人からも心配して地震お見舞いのメールが届きました。かの地はつい先頃も災害に見舞われた地域の近隣ではなかったかと胸が痛みました…