2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜半の月

しばらく前の夜のことです。ふっと目が覚めました。窓の外には白い少し茫とした光が棕櫚の隣に浮かんでいます。夜更け過ぎのこの時間に東の空に、と訝しく思いました。けれどもそこに浮かんだ白い光は、どう見てもお月様です。時計を見ると一時。こんな時間…

秋の朝

台風が過ぎて、真っ青な空に風が渡っていきます。散歩をしようと門を出ましたら、百日紅の花がたくさん落ちていました。おやまあ、こんなにたくさんの花が咲いていたのだわと見上げると、紺碧の空に向かって鮮やかなピンクのフリル達が踊っていました。見下…

「昼の月」後日談―大いなる勘違い

「朝の散歩」で「昼の月」についてちょっと書いたところ、同じ漫画を読んだ友人から、あの粗筋は…とコメントがありました。あの本は絵がきれいだから処分するはずはない、とってあるはずだと、書庫から探し出して読み返してみて吃驚! 「昼の月」は平成7年に…

朝の散歩

コロナの日々以前は買物やちょっとした用事のついでに遠回りをしたり、一駅歩いたりといったやり方で散歩をしていました。ところがコロナの日々が始まり、緊急事態宣言以降はすっかり蟄居生活になれてしまいました。さらに長引く梅雨で文字通り、急を要する…