2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

永の別れ

娘の家を裏庭に建てようという計画が着工する運びになり、まずは、裏庭の整理から始まりました。何十年も役に立ってくれた木造の物置、猫の額ほどの家庭菜園、塀際の生垣や植木、土留めなどが取り払われることになりました。というわけで、とりあえず、物置か…

栗名月、四人の宴

長月十三夜(10月18日)夕刻、約一年半ぶりの月見の宴です。今を去ること4年前、一年違いで退職する気の合う4人が、ゆったりとお祝いの宴をということになり、3月にお食事会をしたことが4人の会の始まりでした。一昨年も横浜で宴をもちました。昨年はCOVID-1…

10月10日

この日はかつて体育の日でした。祝日が月曜日に偏って、復活祭の移動祝日のように日付で祝日を覚えることができなくなって以来、祝う心が薄くなってきたように思います。私にとって、意識の中では、今も、成人式は1月15日、体育の日は10月10日です。 朝起き…

経年劣化

コロナの日々に身も心も馴染み中途半端に過ごしているうちに、暦は10月になってしまいました。この一年半を振り返ると、コロナの日々であったとはいえ、それ以上に生来の怠け心に甘んじ、あまり生産的に過ごしてこなかったと反省されます。だいぶ心身共に鈍…