2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾葦江先生のブログの「猫に関する疑問」を楽しく読み、猫と暮らしていた子供時代を思い出しました。 物心ついたとき、我家には常時猫が、時には複数の猫がいました。母が無類の動物好きだったからです。猫だけでなく、犬もいました。猫の名前は「たま」、…

軍記物語講座 第四巻 乱世を語り継ぐ

『軍記物語講座 第四巻 乱世を語り継ぐ』(花鳥社)をいただきました。カバーの、特に夏富士が好きになりました。雄壮で軍記物語によくあっています。白の地も潔く美しい。タイトルを黒地の白抜というのもキリッとしています。表紙と背表紙、見開きと扉、花…

紫陽花

6月に入って、家の紫陽花も色づいてきました。あちこちのお宅の庭の紫陽花はもっと早くからが咲き始めています。紫陽花は子供のころからずっと好きでした。花の色が変わるので花言葉は「移り気」と聞かされました。こんなにきれいな花なのに可哀想に、と思い…

14人の怒れる・・・

今朝読んだ新聞、正確には昨日の夕刊です。(4月以来、コロナウィルス予防だという家人の言に従い、朝刊は夕方に、夕刊は翌朝読む習慣が出来ました。)ニュースそのものはパソコンからでもTVからでも知ることが出来ますから、全く不自由はないのですが、紙ベ…

永遠

永遠という言葉はよく耳にしますが、永遠を時間で考えることは難しいです。永遠がどういうものか具体的に理解するのも難しいです。 4、5歳のころ、空の向こうには何があるのだろう、と想像してみたことがありました。空の彼方に雲があって、その向こうは空…