春の珍事

 先週、ブログをチェックしていましたら、IDと「記事を書く」の表示が消えているのに気が付きました。その代わりに「ブログを始める」という表示が出ています。おかしいな、と思っておりましたら、友人から、別のブログに私がつけた星印のIDが変わっていますよ、との知らせがありました。そこで、あれこれクリックして調べてみましたが、どうしていいのかわかりません。とうとう「ヘルプ」というところに辿り着き、なんとかこちらの窮状を訴える事ができました。
 二日ほどして返事が来ました。どうやら、いつの間にか別のIDが登録されており、複数のIDは規則違反になるので、ログインができない状態になっているということがわかりました。正しいIDでログインするためには、入りこんだ新しいIDを退会させ、もとのIDで再ログインしなければなりません。それで、IDとパスワードを入力してログインしようとしましたが、「IDかパスワードがちがいます」という表示が出てきます。パスワードが違っているのかと思い、パスワードの再設定をしても、同じく「IDかパスワードがちがいます」という表示が出てきます。何度試みても同じです。
 多忙と聞いておりましたので申し訳ないとは思ったのですが、この段階で、設定の時に助けていただいた伊藤さんにSOSを送りました。このまま手を拱いていても埒があかず、さりとてこれは手に負えないと観念し、もう一度サポートセンターに連絡し、間違ったIDを退会させ、正しいIDでログインするためには具体的にどうすればいいのかを尋ねました。さっそく方法を教えていただきました。指示の通りに操作をしましたら、首尾よく間違ったIDを退会させることができました。ところが、正しいIDでログインすることができません。困惑して再びサポートセンターに連絡をしました。
 その結果わかったことは、最初に登録したメールアドレスと異なるメールアドレスから操作しているため、上手く再ログインができないらしいということがわかりました。私は二つのメールアドレスを持っておりますが、ほとんど1つのアドレスしか使用しておりませんでした。それで、普段使用していないアドレスが登録されているとは思わなかったのです。それでも、もう一つのアドレスで試みてみました。こちらは普段使用していませんので、勝手が違い、使用するのも手間がかかりました。とはいえ、窮すれば通ずで、なんとかこのアドレスでパスワードの再設定をすることができました。ところが、この先が上手くいきません。またまたヘルプです。サポートセンターでは、登録したメールアドレスでないとサービスを提供することができないとの返事です。実は、初めに登録した書式は保存しておいたのですが、いくら探しても見つからないのです。そういえば、私は整理整頓をおいたまま生まれてしまったのか、こういうことは全く駄目なのです。私のこれまでの日々の半分近くは物探しのために時間を費やしていたといってもいいほどのだらしなさだったのです。
 どうしよう、困ったな、と思っておりましたら、伊藤さんから、私が登録したのは2020年3月なので、その記録に登録したアドレスがある筈ですから、なんとか探してみてくださいとのご連絡。ありがたいことに、これが縺れた厄介ごとを解決する決め手となりました。2020年3月のドキュメントを一つ一つ見ていきましたら、まあ、なんと、見つかったのです。この書式が。しかもです、私が登録していたアドレスは、滅多に使用することのなかったもう一つのアドレスだったのです。(またやっちゃた!)
 さっそくこの書式をサポートセンターに送り、どうすればいいのかを再び尋ねました。この頃にはこちらの聞き方も上手になり、具体的に内容を説明することもできました。サポートセンターからもよくわかる返事が来て、やっと再設定にこぎつけたという次第です。今回は数々、そして様々に、反省すること多々ありました。最初のトラブルは原因がわかりませんから、これはどうしようもなかったことです。私が、ウェブの操作に疎いということも物事を更に厄介にした原因です。日々、PCなどの操作で使用言語の意味がわからず苦労しておりますから、このたびのような滅多にないアクシデントが起こりますと、こちらは狼狽えてオロオロスルばかりです。そうしますと、その状況を説明する言葉も曖昧になります。なによりも大きな原因は、私自身の忘れっぽさと整理整頓のできない事の積み重なりでした。
 ドキュメントも整理整頓のできる方なら、内容を分類し、後で探すのに便利になる方法で整理整頓しておくと思います。悲しいことに、これが、私にはできないのです。子どもの頃から、母に整理をしなさいといわれるたびに、上手くいかず、姉や妹にやってもらっていました。学校のロッカールームの整理は仲良しの友達が、「しょうがないわねぇ」と言いながら、持ち物検査の前までに助けてくれました。それでも年月がたつほどに、経験の積み重ねで本や生活用品の整理は少しはましになりました。が、書類や資料の類いは全く手に負えません。ましてPCやらスマホやらウェブやらはどうやって整理するべきか想像もできません。
 この方面には全く無能な私を、メールのやりとりで問題解決まで導くのは大変なことだったでしょう。サポートセンターの方には感謝でいっぱいです。さらにありがたく頼もしかったのは、好意で設定をしてくださったご縁でこのたびも丁寧に教えてくださり、問題解決の決め手の情報を教えてくださった伊藤さんでした。「何でもありません」とおっしゃってくださいましたが、お礼の言葉もありません。おかげで、ステイホームの日々の楽しみを再び始めることができます。こんな私でもブログができるというブログ体制の見事さに感謝すると同時に、これからは私も心してこの方面のことも少しずつ、学んで身につけて行かないといけないなと思ったことでした。